子どもの日のおうち時間

鯉のぼりを飾り、兜をだし、子の健康を祝って〇〇年。すでに成人をした息子と娘がいますが、今年も遠方の二人を想い、兜を飾り、子どもの日を祝っております。

 

今日の雨はご機嫌悪く、柏餅も買いに行けませんでしたが、め〇ちゃんが、大学受験勉強中の息抜きにちまきもどきを作ってくれました。美味しくいただきましたよ。幸せです。ありがたや~♪

 

GW最終日は、長女ちゃんのフォトブックの作成をしました。

ランキング上位の「MY BOOK」さんを利用させていただいています。おじいちゃんおばあちゃんへの御礼を込めた贈答用のアルバムです。

MY BOOKさんは、何種類ものテンプレートや素材があり、はめ込めば簡単に作れます。今は昔と比べ本当に便利な世の中になりました。まるで写真集のように作れてしまうのですから・・・・しかも写真館よりお安い。

アルバムを作ってみたい方は、入学、卒業、成人式などの写真館で撮影した場合、データをいただいてくださいね。しゅろはデータを頂けるところで撮影をしたので、七五三の写真も今回のアルバムに1枚入れることができました。もちろんスマホでも一眼レフを持っている方はなお素晴らしい!世界に一つの素敵なアルバムが作成できると思います。

初フォトブックですが、仕事上PCを使うので、1日で何とかなると思っていましたが甘かった(;'∀')。どの写真をどう配置するかがセンスを問われ、こだわりが強い性分もあり、時間がかかるかかる・・・結局一日ではできませんでした。あとは、小さい頃の写真を探し、10ページ30枚近くの写真を調整します。やはり世界に一つの作品を作るのですから気合が入ります。もう少し時間がかかりそうです。

また、完成品についてはレポします。

明日からの仕事も頑張ります。皆様も健康でありますように。