歯を大切に!

ここ数か月前より歯が染みるようになり、冷たいものがおいしくいただけなくなっていました。知覚過敏?かなと思っていましたが、どうも違う感じですし、染みて食べられない、うずく、痛いときも・・・(´;ω;`)。 違和感が続いたため、歯医者に行くことにしました。

実は、投資ブログやtwitterでお気に入りのお医者様がいて、歯の大切さや睡眠、投資などの考え方の影響を受けました。見知らぬ私がお名前を出すのは、まだ早すぎるので、控えさせていただきますが、その方は、威圧的でなく、説得力のある文章で、こんなお医者様だったら安心できますし、穏やかに暮らしていけるだろうなと、しゅろのお気に入りの方です。

影響を受ける同時にしゅろの歯もおかしくなりましたが、そこは反応したくなかったです。

さて、歯の状況ですが、詰め物(20年も前だと思う!)が少しづつ動いて神経に触っていたらしいのです。痛かったでしょうと言われましたが、大きな虫歯ではなかったので何とか痛み止めを飲むことなく過ごしていました。結局神経を触り、数回通院することになりました。

この年になると、自分の歯で噛むことがあと何年できるのだろうと思いながらも、忙しさにかまけて、歯医者には定期的に検査に行っていませんでした。

処置は麻酔で痛くはありませんでしたが、大変な治療をしなければならないことになってしまったのは事実です。最近頭痛が頻繁になったのも歯が原因ではないかと思っています。

このご時世、安易に医者通いができませんので、年を重ねるほど無理をせず、健康でいられるよう身体を労わっていかないといけませんね。

しゅろは、40代前半の気持ちでいるため、無理をしたり、自分のことは後回した結果だと思いますので、これからは、予防を意識し、衣食住の食に通じる歯をもっと大切にしていきたいと思います。

 

* * * * *

緊急事態宣言が延長されましたね。新たに発令されたところもありますが、コロナだけでなく、医療現場や自粛を強いられている職業も緊急事態でしょう!

それにもかかわらず、政府の方針の中身は緊急という言葉には程遠く、自粛の要請などだけでは、感染者が減ったり増えたりと、永遠に続くループしか思い浮かびません。

医療現場への対応は何をされているのですか?国民には見えてきません。予防接種も遅すぎます。オリンピックに間に合わせようとしているようには思えません。

もちろんオリンピックはこの状況での開催はありえないと思っていますが、この程度の宣言しかしないことを考えると、本気で開催するつもりはないのではと思えます。日本自ら中止と言えない何か(違約金みたいなもの)があるのかもしれませんね。諸国がさらなる中止の提言を進めてくれるのを待っているのかもしれません。

だいたい感染者が多い国にリスクをとってまで参加するアスリートは多いのでしょうか?もちろんこのために準備してきたことは大変なことと思いますが、感染して後遺症が残れば、アスリート人生がなくなるかもしれないことの方が恐ろしい。

その上、人が増え、感染者が増えれば、日本の医療が崩壊します!まずは国民を大切に、そして人を大切にする姿勢を政府には見せてほしいです。

しゅろは、オンラインオリンピックでもよいと思っています。記録や測定管理のハードルは高く、課題でしょうが、最先端技術を使い、AIやロボット、諸検査もDNAなど科学を駆使し、別の形での開催を試みることが歴史上あってもよいかもしれませんよね。感染のリスクは減り、家で楽しむことができます。あまりにも時間がありませんが、何とかならないでしょうかね。

 

今日は雨でした。皆様がお身体を大切に健康でいられますように!