緊急事態宣言と仕事

緊急事態宣言が延長されました。新たに追加されたところもあっての、GW明けフル1週間が始まりました。

しゅろは、バスか地下鉄で通勤していますが、今は天気が良ければ自転車で通勤をしています。感染を避けるためと健康のためですが、50代であることと、坂道があるため、電動自転車利用です~いす~い!です。あまり運動になっていませんね。(自転車通勤をするようになったのは、コロナよりもずっと前からです。そのことについてはまた後日書きたいと思います。)

 

しゅろの地域も通勤ラッシュはありますが、東京ではないため、また、緊急事態宣言で職場では時差出勤や車を利用される方もいますので、以前ほど圧迫して密着するようなことまではないようです。皆さん感染対策をして出勤されているのでしょう。

学生はそういうわけにはいかず、どこかの高校では感染者がいたため休校になったと噂で聞いたりします。め〇ちゃんも地下鉄を利用して学校へ行くので、今後感染が拡大しないよう祈るしかありません。

 

ところで、緊急事態宣言といっても、仕事は毎日出勤しています。テレワークもできるのですが、家での仕事の成果を求められると、職場の条件と同様に結果を出すことができないため、今後の仕事の在り方を考えていかなくてはならず、非常に難しいところではあります。テレワークが上手に導入された企業はどうしているのか伺ってみたいです。

また、家のネット環境や机、いすなど、オフィス用でないため、なにせ不都合が多く、職場が真剣にテレワークをしていく方向性であれば、家の仕事の環境も整えないといけません。

ネットショッピングをすると、机や椅子が売れるのもわかる気がします。しゅろは子供が使っていた学習机があるので、今はそれを使うか、リビングで仕事をすることにしています。次はいつテレワークになるのでしょう。

女性としては、雨の日はテレワークになると嬉しいです。主婦としては、晴れの日は洗濯や布団を干すこともできるので嬉しいですね。・・結局いつでも嬉しいということになりますね。

 子供が大きくなったのでそんな呑気きなことを言っていますが、保育園や小学生だったら、テレワークは本当にありがたいと思います。しゅろが仕事と両立することが本当に辛かった時期です。しゅろと同じチームには、小さい子を持つ方がいますので、こんな状況だからこそテレワークが進んで、女性の仕事をする環境が整ってほしいと思います。

今週も皆様健康で元気に過ごせますように!