今夏の楽しみ その1

梅雨が明け、暑い日が続いておりますね。

ここ最近とても疲れを感じます。

暑さだけでなく、切実な体力の衰えを感じ、

何とかしないと旅行もできないと思ってしまいます。

今は旅行などできる状況ではありませんが、

いつかはと楽しみにしていることでありますので、

レーニングを日課にすることを決意しました。

 

タイトルからは外れましたが、今、毎日楽しみにしているのが、

ショパンコンクール」です。

コロナ禍のため、1年延期されたコンクールが7月12日より開催され、

YouTubeで、ライブで聴くことができます。

ポーランドより、毎日演奏が配信され、日本からも国内選考を

通過した多くの方々が演奏されますので、応援しています。

 

コンサートも好きですが、たくさんの方の演奏を聴き比べるのは

もっと好きで、コンクールに出かけることもあります。

同じ曲が被ることもありますが、それぞれ思いのこもった演奏に、

情景が変わり、1対1で対話をしているような空間 にいることが

優雅でとても楽しく思うのです。

人間ウォッチング、音ウォッチングとでもいいましょうか、

何十人もの方の、奏でる音を楽しめるのが最高です。

 

後半、日本でも人気のある演奏者が続々演奏されます。

ぜひ世界に素敵な音楽を届けていただきたいと思います。

 

私の中ではオリンピックより、熱い夏になっています。

今も深夜の演奏を聴きながら、ブログ書いております。

配信に感謝です。