台風接近 頭痛 生への執着?

日本中が台風のせいで不安定な天気になっていますね。

 

今日も一日出かけることなくステイホームです。

それも今週末に控えるイベントを成功させるためです。

感染しないよう気をつけ、何としてでもやり遂げなければなりません。

そのため、2週間毎日体温を測り、前日は検査を受け

当日を迎える予定です。

半年以上かけて準備してきたことですから、

神様、どうか無事にできますように!

 

さて、台風と頭痛の関係は、気圧によるものであると、

頭痛持ちは仕方ないこととして受け入れていますが、

天気に左右されない身体を作るにはどうしたらよいのか、

この年になって色々考えるようになりました。

若い頃は、頭痛とは無縁でした。

二人目の出産直後、頭痛が発生。

それから、どういうタイミングでなるのかわかりませんが、

頭痛が発生するようになりました。

最初は、天気によるものかと思っていましたが

どうもそれだけではないような気がするのです。

発生のメカニズムがわかったらいいなと

自分の身体に問いてみるのですが、わかりません。

頭痛日誌を付けたこともありますが、外傷みたいにはわかりません。

今日も何となく、頭が重いですが、

今は頭痛薬を飲むほどではありません。

 

お隣さんがくも膜下出血で搬送されたことがあり、

更年期で辛かった時期、どこの医者にいっても原因がわからず、

途方に暮れたことがあり、それが引き金となり、

頭痛⇒くも膜下出血になるのではないかと

考えるようになってしまいました。

あの頃は、すべてのことが最悪の状態に結びついてしまっていました。

身体の不調に対して、不安になるのは一種の心の病気でしょうと言われ、

そこから少しづつかな、回復していったように思います。

それでも頭痛になるたびに構えてしまう自分がいますが、

怖がっても仕方ない、迷惑をかけてしまうかもしれないけど

仕方ない、子どもたちも大きくなったから何とかなる、

いざという時の準備は少しできている、だから何?・・・

と思うようにしています。

理解できないと思いますが、あの頃は、心も乱れ、

自分が鬱、精神病ではないかと思っていました。

死への恐怖があるのは、鬱ではなく、

更年期のホルモンの乱れが悪さをしただけといわれて、

心が救われ、更年期を乗り越えたように思います。

 

現在、ブログを書けるのですから大丈夫!

それは、生への執着ということで、頭痛を受け入れながら、

身体を労わり、前向きに考えたいと思います。