歯医者通い

久しぶりの投稿になります。

歯の治療に専念しておりました。
実は20代で矯正をし、歯は8本少ないのです。
小学生の頃は虫歯が多く、何本も治療をしているので銀歯のオンパレードであります。


今思うと本当に治療する必要があったのか、虫歯だったのか疑問です。
なにせ奥歯ほとんどが銀歯なのですから・・・。

矯正の時に詰め物をした隙間から虫歯?になっているところは、再度治療をしました。
その詰め物をした歯が、20年から40年もの時間を経て、弱ってきたのです。

結婚出産を経てアラフォーの時に何か違和感を感じ、歯医者へ行きましたが、
特に大きな問題はなく、過度のレントゲンや検査で嫌になってしまいました。

ところが、アラフィフになった途端、一気に歯が染みるようになりました。
虫歯かと思い、治療に良心的な近くの歯医者へ通う決意をしました。

以前ブログにも書きましたが、結局、神経を抜くことになりました。
治療した歯の隙間からおかしくなって、染みて痛むようになっていたのです。

一本神経を抜いて治療したのに、まだ歯が染みます。治療した歯だけではなく、
今度はその奥の歯が原因でした。結局、その歯も神経を抜きました。
虫歯ではないということですが、このままでは、毎日が憂鬱なのと
痛みがあったので、治療していただくことにしました。

幸い抜いた日に痛みや食事ができないことはありませんでした。

こんなことになったのも定期的に歯医者に通っていなかったのと、
歯磨き以外に歯のメンテナンスをしてこなかったツケだと思っています。

まだ歯医者通いは続き、少しの間、片側で噛むことになりますが、
これを機にもっと自分の体の隅々まで労わってあげないといけないと
思っています。

食事を楽しくするためにも。
身体の不調を取り除くためにも。
いつも笑顔でいられるためにも。
歯は大事!