濃厚接触者?

お天気が続いたラッキーと思ったら今日は一日雨(´;ω;`)ウゥゥバスの通勤となりました。

ここ最近さらに感染者も増えているなと感じていた矢先、知り合いが濃厚接触者で会社より自宅待機を命ぜられていたことを知りました。その方とは部署が違うため、3週間ほど連絡を取っておらず、どうしていらっしゃるかなと思っていましたら、隣席の方が陽性者となり、近辺3名が自宅待機になっているそうです。

ご家族に万が一のことがあってはいけないとの判断で、いつ受けれるかわからないPCR検査を自費で受けたそうです。濃厚接触者と判定されるとPCR検査が保険で受けれるようですが、自費で受けると25,000円もかかるそうで、ひどい話だと嘆いていました。

もちろん感染対策はばっちりの方でしたから、陰性との結果に私も安心しましたが、自宅待機中悶々とすることが多く、検査をしても「万が一・・・」とか、仕事や外出できないストレス、職場よりきちんとした説明がなく、精神的に不調が出ているそうです。

もちろん感染経路のわからない陽性の方を責めるわけにもいかず、非常に辛いとおっしゃっていました。

明日は我が身かもしれないとを考えると、家族のこと、職場のこと色々と考えてしまい、メンタルが持つのだろうかと不安になってきました。早くワクチンを接種し、皆が穏やかな日々が送れるようになりたいものです。

この状況の中で、医療従事者、またその関係者の皆様がリスクを背負い従事していただいていることに感謝します。

政府の対応を信じることも疲れ気味ではありますが、どうぞ日本が平和に暮らしていけるよう早急に対策をお願いします。